ダイバーシティニュース エンタメ(10/14)中川悠介【11/30までの限定公開】

中川悠介:アソビシステム株式会社社長

2007年にアソビシステムを設立。「青文字系カルチャー」の生みの親。原宿を拠点に地域と密着しながら、ファッション・音楽・ライフスタイルといった、原宿の街が生み出す“HARAJUKU CULTURE”を、国内はもとより世界に向けて発信し続けている。新プロジェクト「もしもしにっぽん」を発表。日本のポップカルチャーを世界へ向け発信すると同時に、国内におけるインバウンド施策も精力的に行っている。Twitter

中川悠介さんのニュースピックアップ

1.BLACKPINK、ファンからのプレゼント受け取らない

BLACKPINKがファンからのプレゼントを受け取らないと表明。手書きのファンレターのみ受け付け、それ以外は廃棄すると明言した。新ルールは10月12日から適用される。贈り物というのはとても嬉しいが、上手に活用されていない場面も多い。今回の動きは非常に画期的だと感じた。

2.双子パンダの名前は「シャオシャオ」「レイレイ」に

今年6月、上野動物園で誕生した双子のパンダの名前が決定した。オスが「シャオシャオ」、メスが「レイレイ」。2022年1月に公開予定。何よりも、こういうニュースがピックアップできることがとても嬉しい。本当に可愛くて、明るい気持ちになる。

3.スーパーソニック2021、感染者出さずに無事閉幕

2021年9月18日(土)~19日(日)、ZOZOマリンスタジアムにて「SUPERSONIC 2021」が開催された。その後2週間が経過したが、コロナウイルス感染者が出たという報告は1件もなし。無事に閉幕したと言える。フェスに対して、世間の目が厳しくなっていた中で、感染対策を徹底することで何事もなく開催できたことを嬉しく思った。熱量が感じられたライブだったと思う。

4.有名ラーメン店You Tuberの来店禁止。モラル問われる

京都のラーメン店「吟醸(ぎんじょう)らーめん久保田」がユーチューバーの来店を禁止。営業中の動画撮影について「他のお客さんにも迷惑かかります」と怒りをあらわにした。ツイッター上では、賛同の声が多く集まる形となった。街でも動画を取っているYou Tuberを多く見る。You Tuberが増えていく中で、マナーやモラルが改めて問われている。

5.いつでもタダ飯食いに来い。人気漫画家の貧乏時代

人気漫画家のカメントツさんが漫画家の夢を叶え、かつて貧乏時代に“タダ飯”お世話になった中華屋さんにお金を払いに訪れた…というニュース。店主の懐の深さ、カメントツさんの誠実なやり取りに多くのコメントが寄せられた。コロナの時代だからこそ、こういった人と人との距離感が温かく感じてしまう。

【スペシャルトーク】きゃりーぱみゅぱみゅ、3年ぶりフルアルバムリリース

スペシャルトークでは、「きゃりーぱみゅぱみゅ、3年ぶりフルアルバムリリース」についてお話を頂いた。

メジャーデビュー10周年を迎えたきゃりーぱみゅぱみゅが、3年ぶりにフルアルバムをリリース。中田ヤスタカがプロデュースするアルバムタイトルは『キャンディーレーサー』。「きみがいいねくれたら」「かまいたち」「ガムガムガール」、CAPSULEの「world fabrication」のカバーなど全11曲を収録。カラフルなきゃりーぱみゅぱみゅが楽しめる。ポイントは、10周年を迎えて”原点回帰”しながらも”原点回避”して”前に突き進むきゃりーの想いを後押しするような内容に仕上げたこと。きゃりーぱみゅぱみゅのデビュー当時の世界観を守りながらも、新しい驚き、感動にあふれている。

10年前、きゃりーぱみゅぱみゅがデビューした時というのは、東日本大震災の後だった。そんなときに彼女を見て、暗い世の中を明るくするパワーを持った子だという印象を持った。その気持ちは今も変わっていなくて、10年経った今、コロナで世界中がパンデミックになったときに、彼女の明るい歌は世界を元気にするのではないかと信じている。世界中の人々に届けたいアルバムが出来上がったので、ぜひ聞いてもらいたい。

※後半では、「キャスター名越のオススメマンガ」を紹介。『みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019』6位を受賞した『王様ランキング』、和風シンデレラとして人気を集めた『わたしの幸せな結婚』、死とどう向き合うかをテーマにした『ランド』について魅力をお伝えした。

ダイバーシティニュース視聴方法

1.LuckyFM茨城放送のラジオ FM88.1/94.6MHz

2.YouTubeライブ配信(アーカイブでも視聴可能です)https://www.youtube.com/channel/UCOyTwjQoiUJXxJ8IjKNORmA

3. radikoでも聴取可能です

最新情報は、Twitterでご確認ください。

※当コンテンツは作成時点までの信頼できると思われる情報に基づき作成しており、正確性、相当性、完成性などのほか、当情報で被ったとされる利用者の不利益に対しグロービス知見録編集部は責任を負いません。

RELATED CONTENTS