ダイバーシティニュース エンタメ(5/12)古谷経衡【6/30までの限定公開】

古谷経衡(ふるや・つねひら):作家/評論家/コメンテーター

作家・評論家として活躍する一方、テレビ・ラジオなどでコメンテーターも務める。オタク文化にも精通。主な著書に『愛国商売』(小学館)、『日本型リア充の研究』(自由国民社)等多数。札幌市生まれ、立命館大学文学部卒。Twitter 公式サイト

古谷経衡さんのニュースピックアップ

1.神保町の三省堂書店が一時閉店、ビルは解体へ 営業141年

「神保町のランドマーク」、三省堂書店の神保町本店が5月に一時閉店。6月には小川町の仮店舗に移り営業は再開されるが、ビルは解体されてしまう。141年続いた営業はいったん終えることとなる。神保町のシンボルとも言える書店で、個人的にも思い入れのある大好きな場所。なくなってしまうのは、非常に残念だ。ネットを通した書籍の販売が徐々に広がっているとはいえ、実店舗での書籍販売の割合も全体でみればまだ高い。建て替え後の新店舗の姿に期待したい。

2.北海道・奥尻島で出土の「勾玉」 その謎を解明へ

北海道奥尻町は、青苗遺跡から出土した勾玉(まがたま)の謎の解明に乗り出す。古代に権力の象徴として用いられた勾玉がなぜ奥尻にあるのか、誰の墓の副葬品だったのかが判然としていない。われわれが想像する以上に日本海を往来する貿易が盛んだったという、ひとつの傍証かもしれない。すでにいくつかの仮説が考えられており、ロマンが広がる。調査によって、新たな歴史の発見につながるかもしれない。

3.世界文化遺産・富士山 山麓の神社で「犬のフン害」

約1900年の歴史を持つ北口本宮冨士浅間神社では、参拝客の飼い犬が文化財にマーキングしたり、フンが放置されたりといったケースが相次いでいる。こういったマナー違反によって、木造の文化財の腐食や景観悪化が懸念されている。ペットの全面禁止に踏み切るのか? 張り紙などによる注意喚起にさらに力をいれるのか? 世界遺産をどうやって守っていくのか、考えていかないといけない。

4.ゾンビ映画の原点『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』蘇る

ホラー映画の巨匠、ジョージ・A・ロメロ監督のデビュー作であり、「ゾンビもの」の原点といわれる『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』の4Kデジタルレストア版が、全国で順次公開される。ゾンビ映画はホラーとは異なり、社会への風刺などが込められている。その原点となる名作が、かつてない迫力で蘇ることは、個人的にも大注目のニュースだ。ぜひ多くの人に見てもらいたいと思う。

5.「鎌倉殿の13人」 出演の新垣結衣さんが想いを語る

NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で主人公の妻、八重を演じる俳優の新垣結衣さんが、国内メディアの取材に応じ、八重の生き様など、今作への想いを語った。私も長いこと大河ドラマを見てきたが、『鎌倉殿の13人』は近年の大河ドラマでも非常に素晴らしい作品だと思う。ドラマとしても極めて精巧につくられていて、さすが三谷幸喜さんだなと感じた。強くおすすめしたい作品だ。

【スペシャルトーク】「芸能人の訃報記事」と「コーエン兄弟の映画の魅力」

スペシャルトークでは「芸能人の訃報記事」と「コーエン兄弟の映画の魅力」について、古谷経衡さんにお話を頂いた。

「芸能人の訃報記事」

芸能人の自殺に関する記事を見ると、末尾に「いのちの電話」などの連絡先が記載されている。電話番号を記事の中に入れること自体は間違っていないと思う。一方で、所属事務所が遺族の意向を踏まえ公式発表で「死因は公開していない」としていながら、いのちの電話に関するアナウンスの一文が記事に入っていることには問題があると思う。読み手に自殺だと伝えていることと同義だからだ。この文言さえ記載していれば、センシティブな内容でもどんどん報道していいんだ、というように受け取れてしまう。こういった報道の在り方に怒りを覚える。亡くなられた、という事実だけを伝えればよいのではないか。

コーエン兄弟の映画作品の魅力」

コーエン兄弟の映画『ビッグ・リボウスキ』に出演されていた俳優のジャック・ケーラーさんが病気で亡くなった。ご冥福をお祈りしつつ、コーエン兄弟の映画作品の魅力について振り返ってみたい。私のおすすめ三作は『バートン・フィンク』『ファーゴ』『ノーカントリー』だ。コーエン兄弟の映画の魅力は、恐喝や誘拐などを扱った犯罪映画でありながら、深刻にならず、独特のユーモアあふれる作品にしてしまう点。『トゥルー・グリット』『バーバー』『オー・ブラザー!』など名作が多くあるので、ぜひコーエン兄弟の映画を楽しんでもらいたい。

ダイバーシティニュース視聴方法

1.LuckyFM茨城放送のラジオ FM88.1/94.6MHz
2.YouTubeライブ配信(アーカイブでも視聴可能です)https://www.youtube.com/channel/UCOyTwjQoiUJXxJ8IjKNORmA
3. radikoでも聴取可能です

最新情報は、Twitterでご確認ください。

※当コンテンツは作成時点までの信頼できると思われる情報に基づき作成しており、正確性、相当性、完成性などのほか、当情報で被ったとされる利用者の不利益に対しグロービス知見録編集部は責任を負いません。

GLOBIS 学び放題では、過去のダイバーシティニュースを動画でご覧いただけます。

RELATED CONTENTS