ダイバーシティニュース エンタメ(5/26) 立川志の春 【6/30までの限定公開】

立川志の春(たてかわ・しのはる):落語家
大阪府出身。アメリカのイエール大学卒業後、三井物産に勤務。落語に衝撃を受け、立川志の輔に入門。前座修行を経て、2011年は二ツ目昇進、2020年4月真打昇進。古典、新作、英語、シェイクスピア、人物伝など、さまざまな形の落語に挑戦している。Twitter

立川志の春さんのニュースピックアップ

1.落語家・立川志の輔原作 映画『大河への道』が公開

俳優の中井貴一氏が企画・主演を務める映画「大河への道」が公開された。これは、日本で初めて全国地図を作った伊能忠敬と、彼の思いを共に成し遂げた人々の偉業を描いたストーリー。原作は、落語家・立川志の輔の新作落語。映画では、キャスト陣が一人二役で、現代と江戸時代の人物を演じる。私が落語的だと感じたのは、映画の中に「伊能忠敬」が出てこないこと。姿が見えないからこそ見えてくるというのは、落語スタイルそのものだと思う。

2.老舗寄席、存続の危機! 新宿末広亭を救え

昔ながらの風情を残した木造建築の寄席「新宿末広亭」が、新型コロナウイルスによる収入減のため、存続の危機に直面しているという。昭和の名人、人気者が芸を競った貴重な建物で、新宿区の地域文化財にも指定されている。現在、新宿末広亭では返礼品付きのクラウドファンディングを開始していて、寄席文化を残そうと協力を呼びかけている。実際に私もやってみた。興味がある方は、ぜひチェックしてみてほしい。

3.上野動物園の双子のパンダ、初めてリンゴを食べる!

東京・上野動物園では、双子のジャイアントパンダが初めて固形物を食べたと報告。リンゴの小片を与えたところ、前足で持って少しずつ食べたという。パンダが固形物を食べただけでニュースになることへの驚きもあってピックアップしてしまった。注目度の高さ、パンダの人気を表しているニュースだと感じた。双子パンダが1歳になるのを記念し、6月20日に「祝う会」を開催するという。

4.大谷選手が日米通算150号、藤井五冠は叡王初防衛

ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手は5月22日(現地時間)、オークランド・アスレチックス戦で先発出場し、この試合で日米通算150号本塁打を達成した。飛距離135メートルの特大弾。一方、日本では、将棋の藤井聡太五冠が5月24日、第7期叡王戦で初防衛を決めた。彼らの活躍を見ていると「名人」という言葉がピッタリだと思った。年齢関係なくその世界を発展させていく姿は、まさに名人だ。

5.豊ノ島、引退相撲を開催 現役生活は18年以上

元関脇豊ノ島の井筒親方は、5月28日に東京・両国国技館で引退相撲を開催する。井筒親方はてんかんの持病がありながらも、18年以上に及ぶ現役生活をまっとうした。力士生活では頭部へのダメージを避けるため、立ち合いは頭からかますのではなく、胸を出す形をとったという。今回、私もこのセレモニーに参加させていただくことになっており、非常に楽しみにしている。井筒親方の節目を見届けたい。

【スペシャルトーク】「イギリス滞在記」と「婚活番組『ラブ・イズ・ブラインド』」

スペシャルトークでは、立川志の春さんには「イギリス滞在記」について、キャスターの名越さんには「婚活番組『ラブ・イズ・ブラインド』から見る最近の恋愛事情」についてお話を頂いた。

「イギリス滞在記」

ゴールデンウィーク(GW)にイギリスに行ったので、その話をしたいと思う。目的はイギリスに落語を広めるため。ケンブリッジ大学から声をかけていただき、大学主催の落語会に参加してきた。今回、学生とやり取りをする場面がいくつかあったのだが、良かれと思った発言が「相手の権利の侵害」になるのだと感じたことがあった。

たとえば、学生に落語を体験してもらうワークショップ。聴衆より少し高い「高座(こうざ)」に上がることになるので、女性はスカートは避けたほうが良いかも…と気にしたところ「何を着るかはその人の自由であり、尊重しなければならない」と注意されてしまった。

海外では「自分の意志を伝える」ことがベースになっているから、こちらの忖度や気遣いは不要であるし、逆にそれが相手の自由を奪うことになる。コミュニケーションの違いをリアルに学んだ体験だった。

「婚活番組『ラブ・イズ・ブラインド』から見る最近の恋愛事情」

『ラブ・イズ・ブラインド』は、「相手の姿を見ずに結婚相手を決められるのか?」をコンセプトにしたNetflixシリーズの婚活番組。相手の姿が見えない「ポッド」と呼ばれる個室で10日間にわたってデートを重ねていき、相性を見極めていく。そこで「婚約成立」となれば、ようやく対面することができる仕組みだ。

私はこの番組を見ていて、日本の平安時代のようだと感じたし、ある意味「原点」を見た気もする。身長や体型といった「見た目」ではなく、「中身」で決めた相手と結婚したいという普遍的な願望のようなものを感じた。結婚について改めて考えさせられる番組だと思う。おすすめなので、ぜひ見てみてほしい。

ダイバーシティニュース視聴方法

1.LuckyFM茨城放送のラジオ FM88.1/94.6MHz
2.YouTubeライブ配信(アーカイブでも視聴可能です)https://www.youtube.com/channel/UCOyTwjQoiUJXxJ8IjKNORmA
3. radikoでも聴取可能です

最新情報は、Twitterでご確認ください。

※当コンテンツは作成時点までの信頼できると思われる情報に基づき作成しており、正確性、相当性、完成性などのほか、当情報で被ったとされる利用者の不利益に対しグロービス知見録編集部は責任を負いません

GLOBIS 学び放題では、過去のダイバーシティニュースを動画でご覧いただけます。

RELATED CONTENTS